MaRiブログ

仕事は好きなのに環境に恵まれない歯科衛生士がメンタルを毎日根こそぎ削られながらお口の健康について小さく発信していきます。日々の記録。

歯磨きはいつするもの?ベストなタイミングについて紹介

 

多くの患者様と接していてお話を聞いていると、歯磨きのタイミングに各々こだわりがあるようで。

 

 

今日は歯磨きのタイミングについてお話ししたいと思います。

 

 

 

ブラッシングのタイミングの基本

 

一般的には『毎食後』と、

よく聞くことが多いかと思います。

 

毎食後というのは正しくて、

飲食をすると口の中は酸性に傾きます。

(水やお茶などpH7に近いものは除く)

酸性に傾くと虫歯菌に好都合な環境になり、活発になってしまうため食後のブラッシングはとても大切です。

 

ただし歯は酸に弱いため、

酸性の状態でブラッシングをしてしまうと歯を傷つけてしまう恐れがあります。

弱った歯を再石灰化させる唾液の作用が働き出す食後10〜30分後に磨きましょう。

 

 

朝磨くタイミングは起きてから?食べてから?

 

前述の通り食後に磨くのは大切ですので朝食後は磨きましょう。

それに加えて起床時に磨くこともおすすめをしています。

 

唾液には汚れを洗い流す作用と、細菌の繁殖を抑える作用もありますが、

寝てる間は唾液の分泌が減っているため、朝起きると口の中は細菌でいっぱいになっています。

 

そこで朝食をとってしまうと口の中で繁殖した細菌も一緒に体内に取り込むことになってしまいますので、

免疫が弱っている時や飲み込む力が弱っていて誤嚥の心配のあるお年寄りは注意が必要です。

 

よって朝は起床後と朝食後の2回が推奨されています。

なかなか朝にそこまで時間取るのは難しいですが…

 

昼食後や夕食後も同じく磨きましょう。

おやつでも同じです。

食べたら磨く!

昔から言われていますがこれが何よりも大切です。

 

 

マウスウォッシュは歯磨きの代わりになる?

 

最後にもう一つ。

たまにいらっしゃるのが

「朝は時間がないからマウスウォッシュだけ使ってる」

という方です。

 

確かにリステリンモンダミンなど、

使用後はすっきりと爽快感はあるかと思います。

しかし食べカスは洗い流せるかもしれませんが、

歯垢は歯ブラシで擦らない限りはなかなか落とすことはできません。

小さな白い塊に億単位の細菌が集まっていて歯面にがっちりと貼り付いてるイメージです。

 

しっかりと歯ブラシで磨いてからマウスウォッシュを使用しましょう。

 

 

私は今現在、

マウスウォッシュは殺菌効果の高いこちらを使用しています。

 

 
原液ではなく、水に数滴を薄めて使うのですぐになくなってしまうということがないのもおすすめのポイントです。
 
歯磨きのタイミングにはそれぞれこだわりや事情があるかもしれませんが、
知識として取り入れていただければと思います。
 
歯は大切に。